おひさまのタネ

ちいさな節約とすこしの贅沢 日々の暮らしをポツポツ綴ります

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三歳児のお金教育

わが家の長女(5月で4歳) 去年の年末からおこづかい制です いろいろ悩んで、 ①お手伝いをする (くつをそろえる、つくえをふく、オモチャの片付け) ②スタンプをもらう(最大3つ) ③一週間ためる ④21個貯まったら200円 (妹にも時々買ってあげる) ⑤土曜日…

サクラ

満開の桜を久しぶりに 雨降り前でひとりじめでした お花見できなくてつまらないですが もうひとがまん 雨に散るサクラの儚さは 人の夢と同じですね やりたいことがたくさん たくさん

不満買い取りセンター

半月の結果 160件の買い取りで1020ポイント! ポイントは500円から アマゾンのギフト券に交換可能です。 1ポイント=1円なのでうれしい(*^^*) 母に自慢してみたら あなた、すごく不満があるのねって 笑われましたが(^_^;) Amazon Payでも使えるし、 期限は10…

セカンドストリート

コロナでエコ買い取りが 休止されてました… エコ買い取り予定で持って行ったので ほぼ持ち帰りでした(>_<) 25点売れて250円 20%買い取りアップで300円 どれが売れたんだろう(^_^;)

不満買い取りセンター

はじめて5日。 3日で不満投稿30件。 184ポイント。 1年で1万円稼ぐひともおるそうで… 換金せんと、1年やってみようかな。 換金先がアマゾンだけゆうのが 私にとっては不便です。 換金先が増えますようにっ(*^^*)

年払いと月払い

年払いにすると少し安いですよね。 でも。 月々貯めてガツンと払うのは勇気がいる。 なぜ、予算に組み込んであるのに 残らないんだー (予算組みが甘いからですよね) この度、久しぶりに予算組み替え。 来月、光回線がくるので、限界でした。 パパのおこづ…

マツキヨとエディオンのはなし

もよりのドラッグストア 10%クーポンが常々あるからか、 定価で買うと高い気がします。 しかーし、 aupay の還元20%が熱い!! 3/22まではaupayです。 もともとドコモ族なので dポイント推進派。 マツキヨはaupayで払っても マツキヨポイントも dポイントも …

100円玉貯金

先月、500円玉貯金をしてみたのですが 子どもの教材費やら 生活費の補填やらで 500円玉残らず… 500円は大きいお金のわが家です。 そこで、無理なく100円玉貯金。 9月のFamm支払いまでに 14000円…の足しになる分です (こっちの計画性がないから ダメなのでし…

ちらし寿司

材料きざんで、 子どもたちが乗せたんです 薄焼き玉子の完全加熱がわからず… 水入れてしばらく蒸し焼きしたけど だめでしたー! 唇がかゆくなる長女です… がーんっ

枝豆ごはん

おかわりするほど、好きらしいということで 作ってみたんだけど なぜ食べないーっ!笑 枝豆を入れて炊いたから 豆ご飯っぽい枝豆になったからでしょうか… 今度、作り方聞いてみよー…

クリームパン

簡単小麦粉パンです カスタードをたべてもらう予定なんですが からパンしか食べません… カスタードやら茶碗蒸しやらは 半加熱なんだそうです なかなか親の思い通りにはならないですね 子育てって難しい…

ラテマネー

毎日買って飲むコーヒーを 水筒のお茶にする いい節約方法ですよね 買わなくなったけど カフェイン中毒の気があるので 家で入れて飲んじゃいます パパはお酒飲みます なのに、 子どものジュース買ってーは スルー…大人って自分勝手だ… ジュースは ばーばのお…

たまごアレルギー

次女は1/2+α上限なので 沸騰させて中火で15分 固ゆで卵でサンドイッチチャレンジ +αはマヨネーズにしてみました 結果、味がきらいでした 舌でなめて確かめて、いらないとのこと なんてこったー わたしが美味しくいただきました(^_^;)