おひさまのタネ

ちいさな節約とすこしの贅沢 日々の暮らしをポツポツ綴ります

35日家計簿

今回も4週でギブアップ!! 来月に向けて、気持ち余力を残して… と、いうことで! そして毎度ながら若干の誤差ありますが… 日用品が大入りを買うと 予算オーバー!! なかなかうまくいかないです。 しかし。 給料日まで補填せずに やりくりできてるから とり…

てづくりハンバーガー!

はじめてつくりましたー(*^^*) 美味しかった♡ 4つ作って、1000円行かない でも、ボリューミーで大満足でした(^-^)

メルカリ 1000ポイント付与キャンペーン中

招待コード JZUFDX 上記コードを入力して、 新規会員登録を終了すると、 1000ポイントがもらえます! 通常の倍です(*^^*) 2021/5/25(火)23:59まで P500は登録完了時点で付与、 残りのP500は登録完了後【1週間】 を目処に付与されるとのこと。 これを機会にメ…

35日家計簿

挫折!3000円の赤字です。 大幅オーバーのため 4週で打ち切りました(>_<) 給与日ごとの家計で2000オーバーが ザラだったわたし… ましにはなってきましたが。 次は7万円+5千円(GW予算)で5週 乗り切りたいー!! ちなみに今回の不買日は8日/28日でした。 こ…

800枚を入金したところ…

330円の手数料かかりました(^_^;) 300円の1円玉がなかったことに… お世話になっている地方銀行では 500枚以上は手数料がかかるそうで… 銀行は混んでるし、 明日から連休なので、 やむなし。 さよなら、わたしの1円玉…笑

小銭貯金

3年くらい、 コツコツと貯めてきた小銭。 2缶がいっぱいになってきたので、 焼肉代をねん出すべく、 解禁しました! 結果… 100円玉 5枚 500円 50円玉 40枚 2000円! 10円玉 250枚 2500円! 5円玉 60枚 300円 1円玉 300枚 300円 50円って意外といい仕事しま…

不満買取センター

3/10開始 1ヶ月半の結果… 300件で2015ポイント獲得♡ 平均6.7ポイント Amazon Payで2000円! tabioでつかえることがわかって、 3足1000円の靴下買いました(*^^*) (溜め続けてみる予定だったのに…) はじめの頃は1日の最大数の10件 投稿してたのですが… なか…

カフェイン依存

一日にひどいと6回は飲みます +牛乳 +砂糖で。 依存症です。 牛乳って意外と高いですよね 砂糖ってそんなに摂るものじゃないですよね 去年、カフェイン抜きをしたんです めまい&眠気 やっぱりあるんですよー! パパと子どもをほおって 床で寝てました…(^_…

ホットケーキ

こんなに 黄色いんだなぁ… たまごが食べられないので ここ数年、 ホットケーキはたまごなしでした。 最近、次女に焼いたホットケーキを 長女が食べられることが分かり、 (といっても、 どうすれば完全加熱になるか、 弱火で焼いて、蓋して蒸して、と 念を入…

こどもちゃれんじ

もっぱらメルカリです。 月額購入(新品)が子どものため! なのかもしれないですが、 子どもにあわない教材と 家にあるおもちゃと似た教材は いらないなぁと思ってしまいます。 なので、必要なものだけを リユースで利用することにしました。 最近はひらが…

すみません

すみません、 では 済みません。 むかし、先生がゆってた言葉です。 いま、まさにそんな状況で… 謝ったところで、 と分かっているのに 謝るしかなく。 大丈夫!と言わせてしまうけど、 大丈夫なはずはなく。 誰にも言えなくて、 ここで吐き出すという 昔から…

買い物メモ

あした、買うものたち。 4週分献立を立てていると 買うものが決まるからいいと聞き、 立ててみましたが… レパートリーが少なくて 2週間分すらあやしい… 2週分と思ってやってみたけど、 魚は見てからいいものを買いたい!! うちの人たち魚好きなんです。 た…

35日家計簿

2回目締日 △23474 でした… なーぜー…っていってるから ダメなんですが… 食費と日用品費は 買い物に行く回数が多かったです。 ちょいちょい買いのチリツモです。 ガソリンは35週にすると、 ふたりで15000は少し厳しいのかも… 要検討。 今月は 耳鼻科(ふたり…

エイプリルフール

5月の誕生日が待ち遠しくて 毎日、あしたは何月?と尋ねる長女に 実はママ今日誕生日なの! って嘘ついちゃいました。 ママの誕生日は10月だって知ってるけど うっかりだまされるお姉さん… あまりに喜んでおめでとうを 日に何回もゆってくれるもので どうし…

ひかり

きましたよー(*^^*)やっと! ふたりで5ギガのうちの 1ギガを昨日のうちに使い切ったわたしです これで、皆さんの ブログを読みに行けるー!! ママのお小遣いは結果ゼロになりましたが、 やむなしですね(^-^) 一年間、wihi環境を我慢したから 途中解約費用も…

お金の話

次はこどものお金です。 こども手当をずっと貯めていくと 200万近く貯まるんですって! そこで、同じ金額だけ貯めていくと 400万になる。 ということで頑張りましたが、 上のこの2さいの誕生日あたりで断念 (ちょっと前に下の子生まれました) 下の子は1年…

お金の話

わが家は4つの口座で管理してます。 ①給与振込 ②固定費の引落 ③クレジットの引落と予備費 ④貯蓄口座 子ども用貯蓄口座、お年玉口座は別ですが。 給与を①②パパのおこづかい口座 の3つに分けてもらいます。 ①から生活費を③にうつして、 ④はいまのところ ボー…

Amazon Pay

残金が155、230、264、219 の口座残高、プリペイド残高を 0にできました!! この端数が消えないと 解約できないんですよね… 銀行や郵便局は 窓口対応してもらえるんですが オンラインバンクはそうはいきません… (手数料がかかりますよね) Amazon Pay ギフ…

三歳児のお金教育

わが家の長女(5月で4歳) 去年の年末からおこづかい制です いろいろ悩んで、 ①お手伝いをする (くつをそろえる、つくえをふく、オモチャの片付け) ②スタンプをもらう(最大3つ) ③一週間ためる ④21個貯まったら200円 (妹にも時々買ってあげる) ⑤土曜日…

サクラ

満開の桜を久しぶりに 雨降り前でひとりじめでした お花見できなくてつまらないですが もうひとがまん 雨に散るサクラの儚さは 人の夢と同じですね やりたいことがたくさん たくさん

不満買い取りセンター

半月の結果 160件の買い取りで1020ポイント! ポイントは500円から アマゾンのギフト券に交換可能です。 1ポイント=1円なのでうれしい(*^^*) 母に自慢してみたら あなた、すごく不満があるのねって 笑われましたが(^_^;) Amazon Payでも使えるし、 期限は10…

セカンドストリート

コロナでエコ買い取りが 休止されてました… エコ買い取り予定で持って行ったので ほぼ持ち帰りでした(>_<) 25点売れて250円 20%買い取りアップで300円 どれが売れたんだろう(^_^;)

不満買い取りセンター

はじめて5日。 3日で不満投稿30件。 184ポイント。 1年で1万円稼ぐひともおるそうで… 換金せんと、1年やってみようかな。 換金先がアマゾンだけゆうのが 私にとっては不便です。 換金先が増えますようにっ(*^^*)

年払いと月払い

年払いにすると少し安いですよね。 でも。 月々貯めてガツンと払うのは勇気がいる。 なぜ、予算に組み込んであるのに 残らないんだー (予算組みが甘いからですよね) この度、久しぶりに予算組み替え。 来月、光回線がくるので、限界でした。 パパのおこづ…

マツキヨとエディオンのはなし

もよりのドラッグストア 10%クーポンが常々あるからか、 定価で買うと高い気がします。 しかーし、 aupay の還元20%が熱い!! 3/22まではaupayです。 もともとドコモ族なので dポイント推進派。 マツキヨはaupayで払っても マツキヨポイントも dポイントも …

100円玉貯金

先月、500円玉貯金をしてみたのですが 子どもの教材費やら 生活費の補填やらで 500円玉残らず… 500円は大きいお金のわが家です。 そこで、無理なく100円玉貯金。 9月のFamm支払いまでに 14000円…の足しになる分です (こっちの計画性がないから ダメなのでし…

ちらし寿司

材料きざんで、 子どもたちが乗せたんです 薄焼き玉子の完全加熱がわからず… 水入れてしばらく蒸し焼きしたけど だめでしたー! 唇がかゆくなる長女です… がーんっ

枝豆ごはん

おかわりするほど、好きらしいということで 作ってみたんだけど なぜ食べないーっ!笑 枝豆を入れて炊いたから 豆ご飯っぽい枝豆になったからでしょうか… 今度、作り方聞いてみよー…

クリームパン

簡単小麦粉パンです カスタードをたべてもらう予定なんですが からパンしか食べません… カスタードやら茶碗蒸しやらは 半加熱なんだそうです なかなか親の思い通りにはならないですね 子育てって難しい…

ラテマネー

毎日買って飲むコーヒーを 水筒のお茶にする いい節約方法ですよね 買わなくなったけど カフェイン中毒の気があるので 家で入れて飲んじゃいます パパはお酒飲みます なのに、 子どものジュース買ってーは スルー…大人って自分勝手だ… ジュースは ばーばのお…