おひさまのタネ

ちいさな節約とすこしの贅沢 日々の暮らしをポツポツ綴ります

石橋をたたく

お題「#この1年の変化」

目に見えない病気が怖くて
家から出られなくなりました

お昼ごはんは家ですませるように

18:15からニュースをつけるように

どこで何人増えたのか、減ったのか


石橋をたたいて、たたいて、たたいて
壊してしまうんじゃないかとも思います

いつ、だれがなってもおかしくない病
どれだけ注意しても、かかるかもしれない病

やりたいことがたくさん

行きたいところがたくさん

目に見えない病気におびえて
なにもできないきゅうくつな毎日


それでも こどもたちは日々育つんですね

ないものねだりの日々ですが
いまあるもので足りるのかもしれません

いまを乗り越えて
いっしょにこれからを生きていくために
我慢のときですが

足るを知る者は富む
ゆっくりとこころ耕すときに